--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2013.05.31     カテゴリー :   静浜基地

スローシャッターで撮る 2013静浜基地航空祭 BI

最近ず~と呪文のように言っているスローシャッター
どんな世界が見えてくるのかそしてどんな画が撮れるのか??
はじめて実戦した航空祭でした(*^_^*)

静浜基地でのブルーをスローシャッターで切り取ってみます。

装備 韋駄天 1D3+328 7D+540 SS1/50
    Kei 1DX+456 SS1/125

Keiとは立ち位置を別場所でブルーを撮ったんですが・・・・
普通に撮ったと思っていたんですが・・・・・(^^ゞ

1/50だとスモークがあきらかにちがいますね(*^_^*)

DPP_1967.jpg

このスモークの感じ・・・・好きです(*^_^*)


チェンジオーバーターン これを韋駄天は上手くおさえたかったのですが
韋駄天は撃沈・・・・・Keiに上手くおさめてもらいました!!

DPP_1980.jpg

1/125でも各機の動きによって流れたり止まったり。


レターエイト

DPP_1965.jpg

直進機体を止め、回り込む一機を動かしたかったのですが・・・・・
思惑とは逆の画に・・・・(T_T)


翼の一部のみ止まってますね・・・・コックピットだったら合格点だったのに・・・・

DPP_1978.jpg


今回イメージに近い画・・・・・たまにはモノクロで(^^ゞ

DPP_1964-1.jpg

翼の動き 2機の動き・・・・・まだまだ修行ですね(*^_^*)


今週末は防府北基地航空祭に行ってきます!!

ちょっと天気が怪しいですが・・・・・

六魂祭で東北に行かれる方~~
そして愛しの室屋さんを撮りに幕張に行かれる方~~
素敵な画を楽しみにしていますよ(*^^)v
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すごい発想ですごい写真をモノにしましたね!
とても新鮮です

1枚目の写真を見ただけで、自分もやってみたくなりました
スローシャッターの世界は魅力的ですね。難易度こそ高いですがモノに出来れば素晴らしい作品ができそうです。
韋駄天さ~~ん、この早い被写体を
1/50で追うんですか?
神業ですね!!
到底僕達には出来ない技術なんでしょうが
それに挑戦し、ものにするのが韋駄天さんなんでしょうね^^
SSの違いで本当にスモークが全く違うものに
見えますよね^^
Keiさんも腕を磨いておいでですね♪
ちょっと違ったイメージの煙になりますね。
まるでHDR処理したかのようです。
のんびり走るSLだとスローシャッターで流してもこんな煙にならないんですよね・・・。
ああっ、目からうろこです(:o:)

スモークがこんな風に写るなんて…。
1機は止めて他機は動きを出すというのもモータースポーツでは目にしたことがありますが、
航空機では初めて見ました。

やられました・・・。
SS落とすと、スモークがモコモコじゃなくなるんですね~
飛んでるジェットをスローシャッターで撮ったのって
あまり見た事無いです。
流れる背景が無いですもんね。
でも、面白い。
防府の写真楽しみにしてますよ~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スローシャッターでブルーを撮るって凄いですね!
一部を止めて、一部を動かす...
何となくイメージが判って来ました!
かなりな高難易度撮影ですね!
この手がありましたか…スゲー(≧▼≦)素敵

オイラもチャレンジしたくなってきた(笑)

韋駄天先生ざあーすo(^∇^o)(o^∇^)o
静浜お疲れ様でした。
Blueの開始前に移動されておりましたが
低速SS流しを撮られていたのですね!
私には到底真似の出来ない技ですが
続編も楽しみにお待ちしております♪(^^)
へぇ~ ブルーをスローシャッターで撮るっている
発想が全くなく、、、
今回の写真、すごく勉強になりました!!!

では早速真似を・・・
って私が行ける範囲では 百里基地航空祭までない・・・

あっ、防府楽しんできてください!
凄いですね。
これまでとは、撮り手が違うように感じてしまいました。
韋駄天さん、keiさんレベルになったら、どんな設定でも撮れちゃうんですね。
なるほど~、スローシャッターもやっぱり面白そうですね。
レターエイトあたりの絵はちょっとヒントが見えました。どこかで試せれば・・・と考えてみたり。

今日はばっちり室屋さん撮ってきました。一回だけかと思ったら夕方もやったようです。
けっこうドン曇りだったから夕日は狙えないだろし諦めは付きましたけどね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます(*^_^*)

モノになんて全くしていません(^^ゞ
自分の思考と画が一致するまで
もっともっと修行です(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

難易度高いからこそ楽しいのかも~(^^ゞ
モノにできるのはいつのことやら(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

神技でもなんでもないですよ~
けっこう面白い画ができますので
一度チャレンジしてみてくださいね(*^^)v

Keiのほうがチャレンジ精神旺盛ですよ(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

HDRはかけてませんが
スモークが激変したのには驚きました^_^;
確かにSLの15倍くらいのスピードで
飛んでますからね!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

面白いでしょ(*^^)v
って韋駄天がこの画を撮る先生を崇拝してるのが
すべてですけど(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

単機で直線飛んでいる飛行機
旋回がゆっくりな飛行機
SSおとしても面白くありません(^^ゞ

やっぱりエクストラがいいな~(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

御無理なさらないでくださいね!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

GAさんのスキルをもってすれば
造作もないことでは??
また素晴らしい画を見せてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

おっとスローシャッターの神に
認めていただき あざ~すっ(*^^)v

神の画見せてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

チェンジオーバーターンが見やすい位置に
と思ったのですが
立ち位置悪かったです(@_@;)

続編ないです(^^ゞ
番外編に一枚だけ・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

百里参戦ですね~~
あと3カ月後ですが・・・・・
激混み必至・・・・・
韋駄天はどうしたものか・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

まだまだ足を踏み入れた?
扉をあけたにすぎません(*^_^*)

こんごもっともっと精進です!!
コメントありがとうございます(*^_^*)

室屋さんお疲れさまでした!!

当分この設定での撮影になりますので(^^ゞ
普通の飛行を少し考えないと
面白くないんですよね~(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

お疲れさまでした~~(*^_^*)
楽しい時間をありがとうございました!!
またゆっくり返信しますね!!
こんばんは!ご無沙汰しております。
スローシャッター、これまた冒険ですね。
私には出来ませぬ。
しかしスローシャッターでも深い味わいがありますね!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




