2013.09.17     カテゴリー :   その他

ふらっと 飛騨古川(*^_^*)

台風18号日本中に大きな被害をもたらしましたね。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます<(_ _)>

さて日曜日・月曜日と飛騨エアーパークで室屋さんのフライトが予定されていました。
天気図とにらめっこしながら早朝に岡崎を出発。飛騨を目指しました!!

飛騨エアーパークへ向かってる中、
チーム室屋の方などからイベント中止連絡をいただきました。
オンタイムで飛騨へ入るのを中断。
飛騨清美の手前のPAで仮眠。
昼前に青空の広がる飛騨エアーパークに到着しました。
多くの地元の方々が滑走路反対側にできた公園で空を見上げていました。
韋駄天号に注目の集まる中、来年のために撮影ポイントを・・・

DSC_0210.jpg

台風の影響で両日予定されていたイベントは中止になってしまいました。
晴れ間が見え隠れしていましたが、不安定な気候に中止を決断されたイベント関係者の方々に敬意です。
また来年、真っ青な飛騨の空を舞う室屋さんに会いに行きたいと思います!!

次に向かったのは飛騨古川 

DSC_9580.jpg


目的は「ふぐ」(*^_^*)
東京や名古屋なんかでふぐのフルコースを食べようもんなら
確実に15000円以上。
しかし「ふぐ」で町おこしをしてる
飛騨とらふぐはめちゃめちゃリーズナブル!!
ローカル番組「PS」でも取り上げられるほどです(*^_^*)
それなりに調べて行ったんですが日曜日定休が多い・・・
飛騨古川の観光案内でいろいろ調べてもらったのですが
「みんな休みですね・・・・」全滅しちゃいましたorz
高山ラーメンにトラフグの唐揚げののった「ふぐラーメン」
トラフグどんぶり・・・・
様々なメニュー観光案内で見させていただいたのですが・・・・・
ちなみにお値段は1050円~1500円くらい
ランチメニューでふぐ刺しがついた定食も1200円~~(@_@;)
考えられない値段ですよ~~(^_^;)

DSC_9560.jpg

気を取り直して観光案内のお姉さん??に
「美味しく食べれるとこは?」と聞き教えていただいたのが
「まえだ」さん(*^_^*)
とてもお値打ちな値段で飛騨古川牛を食べさせてくれますよ!!ってことで
駅からも近いこのお店でランチタイムとなりました。
松坂で同じものを食べたら10000円とられるんじゃない??
って感じでしたが1/3のお値段でほぼフルコースをいただいてきました(*^^)v

DSC_9555.jpg

写真を撮る前にナイフを入れてしまいました・・・・(誤爆)


食後に晴間の見え隠れする飛騨古川の静かな街並みを

DSC_9564.jpg

飛騨古川といえばこの風景かな??

DSC_9579.jpg

瑠璃色の瓶が美しかった!!
造り酒屋さんです(*^^)v

DSC_9591.jpg

飛騨古川駅より富山方面を・・・・
3両編成の特急「ひだ」が北上します!!

少々散策して帰路に着きました。

高山からちょっと足をのばせば静かな飛騨の古い町並みが
迎えてくれます。三寺まいりで有名なこの街。
また来年も訪れてみたいです(*^_^*)

撮影 D7000+18-105VR
キヤノングループは長玉装着していたので、スナップ用にニコンのみで出撃してきました。
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
飛騨遠征、お疲れ様でした!
今年も天候には悩まされますね。。。
私も2週連続。。。
すかさずグルメリポーターに変身できる変わり身は流石です!
飛騨牛、美味しそうですね!(*^-^*)
飛騨までお疲れ様でした^^
中止になっちゃったんですね(^^;
自然の猛威には勝てませんよね~~
それでも来年の貯めに撮影ポイントを
見定めておく韋駄天さん、用意周到ですね^^
え?ふぐにお肉?
室屋さんに会えなかった分、良い思いを
なさったようなw
こうやって別の楽しみを見つけるあたり、大人だね~^@^
フグって都会で食うと何であんなに高いんだろうか^^ 

そんなに高い食い物って言うイメージは無いんだけどね^^
飛騨遠征お疲れ様&残念でした。

飛騨古川は岬めぐり夫婦も富山に行く途中で寄ってきました。天気が微妙だったので古川ではゆっくりできず、定番の白壁と水路周辺を見て高山へ逃げ帰りました。
こんなおいしそうなお店あったなら寄りたかったと嫁がぼやいています。
腹が減ったから早く高山で飛騨牛の焼き肉食わせろと叫んでいたくせに・・・。
お疲れ様でした。
天気のせいで飛ばないってのを選ぶのも勇気ですね。
何事もなく、散策できたり、来年のためのポイントをチェックできたのも収穫。
ステーキ美味しそう~。
中止残念でした (>_<)

一応観光地なのに
みんな日曜日定休なんですね
怖くて行けないな・・・

デモなんで山の中でふぐ?
本物のふぐ?鯰とかじゃなくて?
コメントありがとうございます(^-^)

インターネットだけでなく
地元の人たちの口コミを頼りにもします。
観光案内所はこういうときに
強さを発揮します(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛騨は韋駄天の中で
最重要エアーフェスでしたので
かなり綿密に作戦を練っていました^_^;
地図から撮影ポイントを確認していたのですが
やはり高低差を考えると現地ロケが必要ですね!
どの脚立を持っていくのか
イメージできました(*^_^*)

室屋さんが飛ばれてもたぶん食べに行ったとは
思いますが・・・・(^^ゞ
コメントありがとうございます(*^_^*)

大人というのか・・・・
食べ物への執着心というのか(^^ゞ
だからこんなスタイルになるいつも相方から(爆)

ふぐ料理は高いです・・・・(@_@;)
岡崎でも高いです。
でもほとんど養殖ものなんですかね??
コメントありがとうございます(*^_^*)

奥さま たぶん飛騨古川のほうが
リーズナブルですよ(*^_^*)
高山は観光地価格が上乗せされますので・・・・
オードブルにローストビーフや鮭
スープがつき デザートもついて
3000円ちょっと・・・・・かなりリーズナブルでしょ??

次回はぜひともこのお店にGoしてくださいね(*^^)v
コメントありがとうございます(*^_^*)

飛騨は山特有のころころ変わる天気でした。
雲も低く晴れ間は見えていたかもしれませんが
やはり飛ぶ人はこの条件は厳しいですね。
安全第一の決断に敬意です(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

フグ関連がお休みでしたね~
ディナー目当てで夜から開ける
お店が多いようですが・・・・

通常のお土産屋さんはしっかりあいてますよ(*^^)v
リーズナブル大好きなボンビーなオイラには夢のような町(。≧∇≦。)う~ん素敵♪列車に揺られ訪れてみたいものです(*^□^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)
コメバック遅くなりました<(_ _)>

とらふぐと飛騨牛を食しに・・・・
でもSL走らないんだよね・・・・・





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード