--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.12.10     カテゴリー :   京都 秋

京都 紅葉+α ①

日曜日の夕方愛知を出発して京都の紅葉のライトアップを見に行ってきました。

本当は築城基地航空祭の帰りに京都へ寄って
紅葉と食事を楽しんで帰る予定でしたが・・・
新幹線が京都に着いたのが20時30分。
体力的、気力的問題から1週間延ばしました~

韋駄天もKeiも体調的には本調子ではなかったですが
新名神を走れば京都まで2時間弱ですから(^^ゞ

さて今回の装備です。

韋駄天 1D3+50mm/1.8
Kei 7D+18-55mm/5.6

キャノンレンズラインナップの中でも一番安いレンズ2本です(^^ゞ

さて京都ですが韋駄天が昔住んでいたということもあり
結構道は分かります。裏道も(^^ゞ

桜、紅葉とも知恩院、八坂神社周辺で青蓮院門跡~高台寺、清水寺へ抜ける道沿いを
散策します。他に桜の季節だと醍醐寺、紅葉だと滋賀の石山寺等にも足をのばします。

今回は岡崎出発が夕方4時近くになってしまったので基本コースのみです。

デジタル一眼で本格的に紅葉を撮るのも初めてです。
また今回はじめてRAWで撮ってみました!
いつもはJPEGしか撮らないんですが・・・

今回は全てKeiの画像になります。
7D高感度撮影です。

まずは青蓮院門跡 
いつも独特の世界観をライトアップで見せてくれます。
入館料はちょっと高いですが見る価値はある場所ですよ!

DPP_00059のコピー

紅葉も終盤でしたが
夜のライトアップでは綺麗な表情、不思議な表情を見せてくれます(*^_^*)

DPP_00060のコピー

Keiは桜を撮るときでもでもよくやるんですが
後ろのピンを持っていき前をぼかします(*^_^*)

DPP_00063・_convert_20091210173242

紅葉と対照的に竹林のライトアップは青みがかった光に包まれます。

DPP_00086・_convert_20091210171012

八坂神社を横切って高台寺に向かう道を「ねねの道」といいます。
高台寺は豊臣秀吉公、ねね様ゆかりの御寺です

途中の道のライトアップもおしゃれですよね~(^-^)

さて高台寺です。

DPP_00087のコピー

高台寺の紅葉も終盤・・・お庭の一面紅葉の絨毯がひきつめられていました~!

DPP_00088のコピー

高台寺も紅葉と竹林です。
竹林へ向かう階段・・・・

静けさの中足音だけが響く本当に静寂な世界です。
閉館時間を過ぎていたこともありますが(^^ゞ

DPP_00071・_convert_20091210171551

高台寺の一番の名所かな?
雨上がりで空気も澄み、風もなく池が波打たなかったので撮れました。
池面が鏡となりライトアップした景色を写しています。

7Dの力が大きかったのも事実ですが
誰よりも粘って撮影したKeiに拍手です(*^_^*)


これを出してしまうと韋駄天の画がチープで・・・(^^ゞ
次回は韋駄天の紅葉を少々・・・主役を+αの部分へ持っていきますね~

築城の続きはどうした~とは言わないでください(^^ゞ





 

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私も京都に紅葉と撮りに行きたいのですが、毎年築城・新田原と重なるため、未だに行けていません(>_<)
お写真は、来年への参考とモチベーションにさせていただきますね(^^)
水と紅葉、綺麗です!!
こんばんは
水鏡+ライトアップ、とてもきれいです。
京都は最初に目的地をきちんと決めてから行かないと、
途中で目移りして、えらい目にあいますね^^;
今年は行けなかったので、来年またチャレンジしてみたく
なりました。
京都お待ちしておりました!
行かれた八坂、高台寺付近は一番好きな場所で癒されますよね。
過去に住んでらしたんですか!羨ましい!1度は住んでみたいと
思っているんですよ。
来年はいけるかな~!?
こんばんは
京都は私も好きでよく行きます。
しかし、ここ2年ほど、紅葉の季節に行けてません!
理由は航空祭。。。。なんですが、、(^_^;
八坂周辺は、何度行ってもあきません。
写真を見て行きたくなってきました。
こんばんは 韋駄天さん keiさん
紅葉の赤 いいです。すばらしい。
また竹林の薄緑も鮮やかで落ち着きます。
最後の静寂・・・・・・伝わってきます。
気が引き締まるような厳かさv-218
勉強させていただきました。
京都の夜景v-34素敵ですね~v-10

日本人な心をクスグルる~v-10

ねねの道なんかイイ~っすね~舞子さんのシルエットも添えた~いv-10

贅沢過ぎっすね(笑)

50mm/1.8ってオイラ買おうか悩み中なんですよね~v-394

夜間のゴーストとかってどんな感じなんですかねv-361良かったら教えて下さ~いv-222
素晴らしい!どれも素晴らしいです!
何年も紅葉を撮っていないだけに、すごく触発されました。(^_^;)

京都も素晴らしい!ライトアップされているなんて知りませんでした。
最近の京都は、お洒落なんですね~!(^・^)
もみじの赤が鮮やかで綺麗です!
竹林の青もいいですね!

そして、何と言っても水面に映るのを
含めての風景、美しいです。

それにしても、片道2時間ですか!
運転は大丈夫でしたか?
ぎっくり腰は良くなられたのでしょうか?
くれぐれもご無理なさいませんように。
ぼちぼち更新されてください。 <(_ _)>
コメントありがとうございます!

新名神開通で京都はぐんと近くなったので
けっこう韋駄天たちは頻繁に行きますよ~

桜の季節是非京都へ行ってみてくださいね!

お褒めいただきKeiも喜んでいます!!
コメントありがとうございます!

誉めていただき光栄です!!

今回も正直迷いました(^^ゞ
石山にするか・・・北野天満宮にするか・・・
それとも行きなれた八坂周辺かで・・・
結局行きなれた八坂周辺を選んだんですが(^^ゞ

何回来てもまた新たな発見がある・・・
京都はそんな街ですよね!
コメントありがとうございます!!

emmet_11様を少しは癒せる画でしたでしょうか??

韋駄天は20年ほど前に2年ほど住んでおりました~
錦市場のすぐ近くでしたが(^^ゞ

京都は季節、場所、時間、全て違う顔になる
不思議な街ですよね~
そして奥も深い街です。

また次回桜の季節に訪れたいです!
コメントありがとうございます!

gb4様を京都へいざなう心をくすぐることが出来てよかったです(●^o^●)

八坂周辺は本当に何度行っても面白いですね~
真剣に八坂周辺で写真を撮ったのも初めてでしたが(^^ゞ

八坂の桜を今度は真剣に撮ってみたいです!!
コメントありがとうございます!!

またたくさん誉めていただきKeiも喜んでいます(*^_^*)

水鏡の時には閉館時間が過ぎ、そしてライトアップ最終日ということもあり
お寺が雇ったプロのカメラマンが撮っている横で
Keiが1人で粘って素敵な画をおさめてくれました!!

雨上がりの凛とした空気がなんとも気持ちよかったです(^^)
コメントありがとうございます!!

たくさん誉めていただきKei喜んでいます(●^o^●)

舞子さん遭遇はもう少し下界に下りないと会えないのです(>_<)
今度は舞子さん狙いで祇園を撮りに行こうかな(^^ゞ

さて50mm/1.8ですが今回の撮影でフレア ゴーストは
100枚位撮影のうち2枚??
中央に強い光源があるものにゴーストありました~
韋駄天はこのレンズほとんど夜用です。

日中太陽光の下では正直使ったことがないんですよ~(>_<)
ですので逆光での撮影では出るのかもです。

ちなみにこのレンズお値段は某オークションで8000円でした(^^ゞ
コメントありがとうございます!!

誉めていただきKeiも喜んでいます!!
京都の紅葉はどんなに忙しくてもほぼ毎年行ってるのかな??
鞍馬に行ったり、八坂、滋賀も・・・
たくさんスポットがるので本当に迷ってしまいます。

ライトアップは近年なのですかね??
ライトアップは拝観料が別ですので
何軒も寺院を巡るとけっこうな出費になってしまいます(>_<)
コメントありがとうございます!

誉めていただきKeiも喜んでいます(●^o^●)

今回は韋駄天号でなくKeiのコンパクトカーで行きましたので
半分はKeiが運転(^^)
韋駄天は助手席で抹茶ケーキを食べながら
くつろいでいたので腰は大丈夫でした!!

しかし本日韋駄天号のタイヤをスタッドレスに履き替えたんですが
そのタイヤの積み下ろしが大変で・・・・

身体はお互いいたわっていきましょう(^^)




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




