--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2009.12.15     カテゴリー :   星・星空

ふたご座流星群

築城基地航空祭を上げる予定でしたが、

昨晩急遽ふたご座流星群を撮りにでかけました~

星を撮るのは30年ぶり??当然デジタルでの撮影ははじめてです。

さて装備は

1D3+50mm/1.8
7D+12-24mm/4

絞り開放、SSは30秒開放、ISO3200です。

まずは流星群の輻射点の方角に

DPP_00099.jpg

東~南の空です。右上にオリオン座があります。

DPP_00098.jpg

さて今度は南の空に向けます。

正面にオリオン座があります。オリオン座のベテルギウスとおおいぬ座の一等星シリウス(写真中央下)と
こいぬ座の一等星プロキオン(写真左中央)で冬の大三角です。

その大三角の中を流星が・・・・

残念ながら流星ではありません!!航空機の航跡でした~

そして唯一今回撮れた流星の画が

じゃじゃ~~~ん

369V5934.jpg

お~い ピンボケしとるやんけ~~

すいません・・・・
今晩リベンジ??
寒そうだな・・・・
Keiも風邪気味だしね~~

元気だったらリベンジします(V)o¥o(V)

あっ肉眼ではたくさん流星見ましたよ!!(●^o^●)

星を撮ったままの装備で
朝の風景~~

DPP_00100.jpg

飛行機雲が綺麗でした~~~!!
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私も昨日流星ねらいで出かける予定でしたが
生憎の曇り空で断念しましたv-277
今日もでかけられるんでしょうか?
かなり冷え込みそうなのでご無理なさらずに~。
昨夜 私も長男と星空を見上げておりました。
寒くて30分だけでしたが、流れ星 1個だけ見ることができました。
流れ星 撮るタイミングってとても難しそうですね。
今夜は寒気団がやってきますので風邪ひかないようにe-69

朝の飛行機雲も空気が澄んでいて綺麗ですよ。
空の雄大さが伝わってきます。
こんばんは
昨夜は20分ぐらい空を眺めて、3ヶぐらい見ることができました。
それ以上は寒さに耐えきれず、熟睡モードでした。
何年か前のしし座流星群の時に銀塩でチャレンジしたのですが
肉眼で見えていても意外と写真には納まらないものですね。
こんばんは
気合い入ってますねぇ、
しかし、無理して風邪を引かないようにしてくださいね!
ちなみに私も流星撮りをたまーにやりますが、
最近の急激な冷え込みで、
今回の流星群は撮影も遠慮しています。(^_^;
毎度コメント頂きお返し出来なくてすみません。
関西近辺にお住まいですか? 京都の風情あるナイト撮影にググッときました。
私の友人もイルミネーション撮影してたんで今度同行してみようと思ってたとこでした。
流れ星は速いので、
非常に難易度の高そうなお写真ですね!
しっかり流星を捉えてらっしゃるではないですか!

私は根性がなくて寝ていました。 (^^ゞ
撮れなくてもいいから、見てみたいです!
流れ星の撮影ですか!(◎o◎)
昔、式根島(東京都の離島)を旅行した際、たくさんの流れ星を見ました。
空が綺麗で、いまにも降り出しそうなくらいに輝いている星郡でした。
また、流れ星写真を楽しみにしております。(^・^)

例の件、本当に本当にありがとうございました。m(__)m
コメントありがとうございます!!

寒さ厳しいところに行かないと行けないのですが・・・
車で5分も走るとコンビニっていう場所を選んでしまいます(>_<)

どうしても街の明かりが入ってしまいますね~(>_<)

まず韋駄天は電子レリーズを買わないといけません(^^ゞ
コメントありがとうございます!

流れ星はひたすら待ちですね~
流れてから撮れるものではないので
30秒露出の写真をひたすら撮り続けます。
その画角に流れ星が入ってくれたら
それが写真になります(^^ゞ

忍耐と寒さとの戦いですね~(^^ゞ

昨日今日の寒さだと厳しいですね(>_<)
コメントありがとうございます!!

また流れ星や星のお写真見せてくださいね!!

今回は韋駄天の急な思いつきで撮影に出るも
寒さにやられて体調を崩すパターンでした(^^ゞ



コメントありがとうございます!

火球と呼ばれる1等星くらいに光る流星でないと
なかなかおさまらないですよね・・・

韋駄天も今回撮影していて
フィルムの方が星を撮るのは向いているのかも
ってちょっと思ってしまいました(^^ゞ

コメントありがとうございます!!

韋駄天たちは愛知県の東側の三河地方に住んでおります!
徳川家康生誕の地でもあります(^^ゞ

関西は韋駄天が6年ほど住んでいたので
名古屋より多くいくかもしれません(^^ゞ
コメントありがとうございます!!

撮影は難しくないです(^^ゞ
寒さに耐える根性は必要です(爆)

天気予報の民間会社「ウェザー○ース」では
天体の動きも随時お知らせしてくれますので
メール登録しておけば何月何日、空のどこら辺で
多くの流星がみたいな情報が着ますよ!!
コメントありがとうございます!!

式根島ってすごいですね~
ダイビングでもされてるんですか??

野生のイルカがいるので
伊豆諸島の島々は一度行ってみたいです!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




