--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.01.04     カテゴリー :   伊勢

伊勢詣 ①

大晦日から元旦にかけて、例年は浜名湖へご来光を
拝みに行くのですが、今年は韋駄天が本厄ということもあり
Keiと伊勢神宮に初詣に行ってきました。

装備は7D+35-350 12-24 軽装です(^^ゞ

ジャニーズカウントダウンを見て少しだけ眠ってから
一路伊勢へ向かいます。

伊勢神宮とは125社からなる神社の総称で

大きく分けて内宮と外宮に分けられます。

内宮は

御祭神:天照大御神
     (あまてらすおおみかみ)
御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の
     総氏神とも言われています。

そして外宮は

御祭神:豊受大御神
     (とようけおおみかみ)
御神徳:衣食住をはじめすべての産業の
     守り神としてあがめられています。

参拝のしきたりで外宮をお参りしてから内宮へいきます。

今回は外宮編です(^^ゞ

一般には内宮のみの参拝が多いようです。

岡崎から2時間ちょっと走れば伊勢です。
高速道路が整備されていなかったら倍の時間はかかるでしょうか?

まだ日も昇らないうちに外宮に入れました。
全国的に雪の大変寒い元旦でしたよね~
火のぬくもりが心地よかったです。

DPP_00165のコピー

日の出とともに神主さんが外宮内にある色々なお社に祝詞をあげに回られます。
提灯には皇室・皇族の十六八重菊の紋章が掲げられていました。
俗に言う「菊の御紋」ですね(^^ゞ

DPP_00172のコピー

内宮はすごい人出となっているのは承知をしていたため

外宮神楽殿にてお祓いをしていただきました。

その様子を撮ることができず残念でしたが。
神聖な空間でお祓いをしていただき
身が引き締まった思いでした。

DPP_00170・_convert_20100104171434

早朝の真っ青な空と建物をと思ったのですが
空が・・・・白く・・・・(-。-)y-゜゜゜

DPP_00171のコピー

お祓いの前に外宮本殿へお参りに行ったのですが構成の都合
本殿を最後にしましたm(__)m

DPP_00167のコピー

お社は当然ながら撮影禁止です。

凛とした空気の中、2人で柏手をうってきました!

次回は内宮編ではなく「おかげ横丁」編です。
伊勢の名物は??(*^_^*)







スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
無事、お祓いが済んで良かったです。
一年ご無事で過ごされますよう、
お祈りいたします。

今年も素敵なお写真の更新を
楽しみにしております。

よろしくお願い致します。 m(__)m
こんばんは
今年もよろしくお願いします。

キーンと寒さが張りつめた早朝の参拝は、一段と気が引き締まる
思いになりますね。
この一年が無事に、楽しく過ごせますように(^o^)丿
コメントありがとうございます!
本年もよろしくおねがいいたします。

体調崩さないようになんとか一年乗り越えれたら
と思っています(^^ゞ

Keiとばたばた撮っていきますので
お付き合いくださいね!!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございます!!
お祓いは韋駄天はあまりその気ではなかったのですが
Keiがお祓いは絶対に必要というので・・・

でもお祓いしてもらってよかったです。
キーンと引き締まった空気の中での御祈祷は
身も心も引き締まりました!!





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




