--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.01.08     カテゴリー :   伊勢

伊勢詣 ④

前回に続き今回は内宮参拝です。

20年に一度の神宮式年遷宮を4年後に控え
11月に内宮への橋、宇治橋が架け替えられました。
そのお祝いもあり内宮はすごい賑わいでした!!

DPP_00196のコピー

宇治橋のたもとにある神明鳥居です。

宇治橋は俗世間と聖域を隔てる橋と昔から言われているそうです。

DPP_00213のコピー

これは内宮側からの撮影です。

DPP_00199のコピー

橋の欄干についている擬宝珠。
この画は宇治橋のではないのですが、宇治橋の擬宝珠の中には祝詞をあげられたお札が
封印されているんだそうです。

逆光をあえて狙って撮ったのですがいまいちでしたね・・・

DPP_00202のコピー

内宮神楽殿です。元旦は本当に空が高く青が綺麗でした~

DPP_00203のコピー

内宮正殿以外に小さなお社が点在しています。

そのお社本体は撮影禁止です。
撮影禁止エリアの外から見える屋根・・・

苔むした茅葺き屋根歴史を感じますね(^-^)

いよいよ内宮正殿参拝。
しかし・・・・人人人人・・・・・・・
この撮影位置に着くまで約1時間並びました・・・・

DPP_00207のコピー

中央で参拝される方はこの位置からさらに1時間・・・
さすがにそこまで待てれないということで・・・
韋駄天&Keiは中央を避けて参拝してきました(^^ゞ

DPP_00208のコピー

伊勢詣①でもご紹介しましたが伊勢神宮の内宮は
日本の総氏神である、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭神とし、神体は三種の神器の一つ八咫鏡。

その内宮の正殿の屋根です(^^ゞ
高い壁に阻まれて撮影は当然のごとく規制。
皇宮警察がたくさん警備に当たられていました。

全ての参拝を終えて宇治橋に戻ってきたのが
12時過ぎだったと思います。

何度も訪れたことのある伊勢神宮でしたが、
厄年のお祓いをしていただいたり、元旦という特別な日に参拝をしたりで
いつもと違ったお伊勢さんを感じることができ非常に素晴らしい一日でした。
カメラをとおして見たことも大きかったかな??

また空いているときにゆっくり歴史を感じながら巡ってみたいと思いました。

最後に宇治橋のたもとに咲いていた椿の花でこの伊勢詣を締めくくりたいと思います。

DPP_00211のコピー

次回は伊勢詣での帰り道ちょっと遠回りをして帰ったことをアップします(^^ゞ
スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1枚目のシルエットもなかなか素敵じゃないですか。

それにしても人の多さはさすが伊勢神宮って感じです。
厄払いも無事終わり 今年一年 安心ですね。

最後の白椿もバックのボケ具合が最高にいいですe-461
今年もよろしくお願いしますv-238
もう椿が咲いているんですね!こちらは極寒の毎日で外に出る気がしません。
休みは家に引きこもってプラモデル作って過ごしていますよv-291
こんにちは
さすがに伊勢神宮、人の多さもすごいですが、周りの木々の
大きさ・太さにも仰天です。
白椿と背景の色合い、とても気持ちよさを感じる1枚ですね。
おはようごさいます。

今頃になって?実母がツアーで伊勢神宮に行っております。(^_^;)
2枚目にアップされている「橋」は、伊勢神宮だったのですね。
TVなどで観たことがあります。(^_^;)
逆光のお写真、雰囲気バッチリ!良く撮れていると思います。

この3連休中に、IWAKUNIまで遠征してみようと思います。
またご覧頂けましたら嬉しいです。(^_^)
ご訪問ありがとう

♪2人で楽しみながら飛行機や海、空を撮っていきたいです♪

の言葉に魅かれてコメントしました

りらです  始めまして

この青のテンプレート気に入りました

私も最近青と黒に変えたばかりです

今妹のホームページの案内をしていましす  よろしかったらご覧下さい
コメントありがとうございます!!

昨年行った人から情報を得たり
Keiが一生懸命下調べをしてくれたので
あまり大きな渋滞には巻き込まれなかったのですが

やはり人の多さには正直びっくりしましたね~!

椿はもう少しアップで撮ってよ~と
Keiに怒られてしまいました(^^ゞ
こちらこそ
本年もよろしくお願い申し上げます!
今年こそ行けるか?三沢と新田原~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
を合言葉に・・・・でも行く方向で頑張ります!!

プラモデルは韋駄天もつくっていないのが・・・
三沢の黒豹 ファイナルフライトファントムも
まだ箱に入っています(^^ゞ
コメントありがとうございます!!

木々の大きさと凛とした立ち姿には
心を癒されましたね~

奥まったところにある社の緑豊かな情景。
静かな時に行き心落ち着かせるには
最適な地であることは間違いありません!!

椿誉めていただきありがとうございます!!
Keiが見つけました~!
コメントありがとうございます!!

お母様遠路伊勢詣お疲れ様です!!
きっとお土産に赤福があると思いますよ(●^o^●)

伊勢神宮神楽殿ではこの宇治橋の架け替えの
歴史を映像で流していました~
伊勢神宮のHPでも多少は載っているかな??
またお母様と見てみてください!!

画を誉めていただきありがとうございます!!
逆光は難しいですが、あえてとらえたいと
ついつい思ってしまいます!!
コメントありがとうございます!!

T.Mond様のブログから飛ばしていただき
拝見させていただきました。

コメント書かなくて失礼いたしました。

韋駄天もKeiもデジイチはまだまだ初心者です。
いろいろな画をアップできればと思っていますので
またお付き合いください!!




プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




