--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.01.13     カテゴリー :   白川郷

雪の白川郷 ②

今日はめちゃめちゃ寒いですね~
愛知でも名古屋はうっすら積雪です。
全国的にも鹿児島も積雪したとか??

白川郷の続きになります!

到着時間が早すぎて温泉以外どこも店舗が開いていません(^^ゞ
朝ごはん食べたいな~なんて言いながら

白川郷の画を雪とたわむれながら撮っていました(*^_^*)

DPP_00247のコピー

飛騨地方のお土産で有名な「さるぼぼ」です。
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。
災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われているんですよ!

DPP_00249のコピー

合掌作りの家屋は一般住宅であったり、民宿として使われたり
また野外博物館として開放されたりと色々なんですよ~

DPP_00250のコピー

DPP_00251のコピー

今日アップする画の建物は白川郷の中でも平地に立っている建物ですが
やはり積雪量が尋常ではなく、車道から離れたところにある
建物には歩道の位置が分からず、なかなか近づけません。

DPP_00252のコピー

近寄って見ると迫力がというか歴史を感じますね!
この建物の維持は大変なんだろうな~とも思いました。

DPP_00253のコピー

お正月の角松も立派です!
季節、行事を大事にする。
日本の古き良き文化がまだここには生きているんですね~!

あと2回ほど白川郷にお付き合いくださいね!

スポンサーサイト
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。
こちらでは絶対見れない積雪量に驚きです・・・
今日は宮崎も白化粧してまして 気合入れてニュウタに向かったんですが何故か積雪無し・・・
気が抜けたのかアグレスの1st上がりを肉眼で見てRTBしました。
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。

私も白川郷は何回か足を運んでいるのですが、これだけ雪のあるときに行ったことはないですね。
2月の白川郷ライトアップの時は雪が少なすぎて残念な思いをした記憶があります。
寒い時期の白川郷では一般開放されている合掌造りの家の囲炉裏で暖をとったり、観光後に白川郷の湯に入ると幸せな気分になりますね。
今日 4年ぶりに鹿児島の平地でも雪が
積もりました。このお写真に比べれば
笑っちゃうくらいの雪なのですが、それでも
雪に慣れない鹿児島人はスリップ事故を
起こしたりと大変な一日だったようです。

雪の量とつららの長さ・・・半端じゃないですね。
だけど旧き良き日本という感じがして
素敵なお写真ですね。
今年は不思議なくらいに雪が・・・
ライトアップの時期にも行かれるのでしょうか?
白川郷は、寒くても撮影が楽しい被写体ですね(^^)
こちら積雪35センチv-12車に積もった雪下ろしが大変です。
不精してルーフに雪を積んだまま走るとブレーキ踏めば視界はホワイトアウトv-237
私の事務所前で若い兄さんがジャガーに追突してました。保険入ってるのかなv-292
コメントありがとうございます!!

PC復活しましたか??
全国的な積雪で新田原も
今回は少しは積ったでしょうか??

素敵なお写真楽しみにしていますね!!
コメントありがとうございます!!

ゆっきーさんも何度か白川へは足を
運んでいらっしゃるんですね!!

昼ご飯は囲炉裏を囲んで
飛騨牛のほうば味噌焼きをいただきました(^^ゞ
写真って気がついた時にはすでに跡形もなく(爆)

今年はあと数回は足を運びたいと思っています。
コメントありがとうございます!

地元の人はこの雪関係なく
車でもかっ飛んでいますよ(^^ゞ

旧正月や白川独特のお祭りも
多数あるようです。
時期が合えばそういった文化を
撮ってみたいとも思いました!!
コメントありがとうございます!!

今回韋駄天、Kei得意の行き当たりばったりでした(^^ゞ
ライトアップの日時も知らなければベストスポットも(^^ゞ

現地で色々な情報を得ましたので
今度はぜひともライトアップや祭りを
狙いたいです。あと緑深い夏場にも撮りたいですね(*^_^*)
コメントありがとうございます!!

ジャガーには追突したくないですね(^^ゞ

雪の多い季節が続きますので河童さんも
運転気をつけてくださいね!!

民宿の雪解けをちらっと見ていましたが
フィットクラスの車は完全に埋まっていました(^^ゞ





プロフィール

韋駄天

Author:韋駄天
韋駄天とKeiの
ブログへようこそ!

2人で楽しみながら飛行機や
海、空を撮っていきたいです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード




